折り紙の魚の折り方!まずは初心者向けマンボウ!

この記事は2分で読めます

海に魚は数多くいますが、そんな中でも簡単に折れるマンボウの折り方をご紹介します。

前回のくじらに続き、海の生物繋がりでマンボウ!
ペンギンや他の生き物も色々ご紹介していますので併せてみてみて下さいね♪

とにかく今回はマンボウです。

では、折り紙の魚の折り方〜マンボウ編〜を解説していきたいと思います。

折り紙で魚を折ろう!〜マンボウ編〜

ではでは、いつも通りマンボウ解説動画をととりましたので、折り紙を用意してご覧下さい。

・・・・・

準備OKですか?

では▷ボタンを押して下さいませ♪

上手に折れましたか?
前回のクジラよりもちょっと難しかったかもしれませんね。

まだ折れていなくてもご安心ください。

手順を画像で解説していきますのでひとつひとつ確認していきましょう♪

折り紙の魚〜マンボウ編〜折り方の手順

1.半分に折って折り目をつけて戻す1

ここはそのまんまですね。


2.真ん中に向けて点線で折る2


3.真ん中に向けて点線で折る3

OKですか?


4.折ったら戻す4


5.↑から袋を開いて点線に合わせてつぶす5

ぱかっと開く感じです。ここは動画の方が分かりやすいですね。

ここが出来たら後は簡単です。


6.向きを変える6


7.真ん中に向けて点線で折る7


8.裏返す8


9.できあがり9 10

できあがり〜♪ましたか?

折り紙でかわいいお魚マンボーちゃんが折れましたでしょうか?

よくわかりにくい場合はもう一度動画の方を見てみて下さい。
今ならきっと、すっと頭に入ってくると思います。

ところで、実はビーチの白砂ってマンボウが作っているってご存知でしたか?
折り紙と関係ないですが、せっかくなので披露してしまいます。(笑)

実はビーチの白砂はマンボウがサンゴを食べて排泄した物なんです。

サンゴは暖かい地域にしか棲息しませんよね?
だから白砂のビーチは暖かい所にしかないんです。

日本で言うと沖縄くらいですよね。

ちなみに和歌山とかにある白浜の白砂はあそこに人の手で運んだ物なんですよ?
天然ではないのです。

・・・と豆知識を披露しつつ筆を置きたいと思います。

あっ、動画の方でもこの記事の方でもコメントお待ちしてます♪
楽しみ〜にお待ちしてますよ♪

【魚関係の折り紙記事おススメします】
折り紙のペンギンの作り方!あどけない表情が素敵♪

折り紙のくじらを簡単に折る方法♪動画解説を見ながら挑戦!
折り紙の金魚の作り方!ちょ〜かわいく出来ちゃいます♡

関連記事

  1. 折り紙でコアラを作ろう!2分で完成!origami - YouTube Safari, 今日 at 10.46.03
  2. 9431118d69cd9ae492a1855aaffedb2c_s
  3. 折り紙でペンギンを作ろう!origami - YouTube Safari, 今日 at 21.33.09
  4. 折り紙でくじらを作ろう!origami - YouTube Safari, 今日 at 14.39.08
  5. 折り紙でパンダを作ろう!1分30秒で完成!origami - YouTube Safari, 今日 at 11.18.22
  6. 折り紙でらいおんを作ろう!1分20秒で完成!origami - YouTube Safari, 今日 at 11.12.16
  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

管理人プロフィール

「子供のやりたい事は出来るだけ何でもやらせてあげたい」とお思いですか?

もしそう思うのでしたら管理人のプロフィールをお読みください。

・時間にも心にも生活にもゆとりを持って大切な家族と一緒に過ごす方法

・未来の子供の選択肢を何百倍にもする方法

・現在の収入を毎月10〜50万円以上増やす方法

などを分かりやすくお伝えします。 

学校で教わることも大切ですが、大事なのは生きた知恵です。

プロフィール

管理人です。宜しくお願いします。